定例会 さよなら夏休み~緑地帯の清掃

2012/8/25

●日 時:8月25日(土)午後2時~4時
●天 気:晴れ
●内 容:緑地帯の清掃、ポップラ観察、野外上映会の後片付け
●参加者:5人

▲高温注意報つづきの夏が行く、緑地帯と周辺の清掃定例会。桜の下も見てまわった、たくさんのゴミ

▲管理業務の草刈りも同時進行。チームワーク、プロの仕事を横目に、手際よい作業にみとれるときも

▲もう1回、新しい葉を付けよう、みんなが応援しているよ。がんばろう! ポップラ!

夏の恒例イベント、「広島国際アニメーションフェスティバル」、里山あーと村の「森のジャズライブ」が週末に重なっているため、きょうのPPC活動は少人数。
緑地帯の清掃と、集草機械のチェック、野外上映会後の倉庫の片付けをして終えました。
この日はちょうど、管理業務で桜土手の草を刈っていました。仕事とはいえ過酷です。ホントに大変な作業。にもかかわらず、私たちにアイスを届けてくださいました。ありがとうございます。
残暑と思えないほど、まだ厳しい暑さが続いていますが、早くも来週から学校が始まるところもあるそうです。2012年の夏休みが終わろうとしています。

●ポップラのこと
正本さんがいろいろ調べて(土壌も)、いろいろな原因が重なっていることには変わりないのですが、白紋羽病?もどき?
・ヒコバエが枯れている点を注視 根が腐っている
・菌糸が土中に蔓延しているのだろう
・親ポップラ(川側の幹にその症状があった)からもらったものか、土から感染したのかは、分からない
しばらく消毒をつづけて経時的に観察していきます。

うーん、状況はきびしいですね。新しい葉を出そうと力を振りしぼっている幹もありますが、ずいぶんやせ細ってしまいました。向こうの街灯が透けてみえます。たくさんの人が応援してくれるから、がんばろう! ポ~ップラ!



inserted by FC2 system